2013年6月10日月曜日

2013 全日本タイムトライアル・ロードレース 前編

なんとなくブログ違いな気がしますが、走るところ的にこっちかなとw



密かなる(?)目標であった全日本タイムトライアル(以下全日本TT)へ出場して来ました。

出たいなぁ、と思い始めたのは一昨年、FTPが3x0Wに達したら出ようと決めていました。去年は出場権をかけたチャレンジロードでいい成績が出せず、また、春先のトレーニング不足もありFTPも不足していたので出場は見送りました。
今年は年初からトレーニングも一応計画的に積み、出場権を掛けて高石杯に出場し、なんとか完走。FTPも目標値に到達したためエントリーしました。

エントリーはしたものの全日本TTは”推薦”という形でのエントリーのため、本当に受理されるのかは不安でしたが、無事受理されてスタートリストに載りました。

前哨戦的な埼玉TTの前に風邪をひき、体調を崩してしまいました。
埼玉TTの結果自体も個人的には不満が残る走りでした。パワーが出ないうえにリズムが悪い感じ。
でもなんとか風邪はすぐに治し、ポジションの修正にかかりました。

エアロ的観点でのポジションの確認の時には @0yama さんのご協力もあり、それなりに自信のあるフォームを確認できました。あと、ディスクホイールもおかりしました。ありがとうございました。

パワーが出ない件ですが、ハンドルに体重がかかりすぎな傾向を感じていたので、サドル位置、ハンドル高さを、レース前日ギリギリまで調整していました。普段はあまり前日までポジションはいじらないのですが、今回は挑戦者的ポジションなので、ダメ元的な感じで粘りました。

そんなこんなで2日前の金曜日。チョットだけ仮眠をして3時に出発。と、途中でポンズ江國さんと待ち合わせてチャンピオンシステムがポカを(何度も)してようやく届いたスペシャルなスキンスーツを受け取る。深夜にありがとうございました。

一路秋田へ、と言いたいところだったけども、眠くて駄目だ…
チョット眠くなったPAに止まって20分のタイマーを掛けて仮眠をして走る…の繰り返しで何とか10時間くらい掛けて秋田へ到着。
一旦サンルーラル大潟にチェックインして、ファミレスパンダで食事をし、試走へGo!
試走の目的はフロントホイールを決めること。FFWDのF9RとZipp404(トロイダル最終型)がのどちらかを選ぶ。タイヤはどっちもCronoEVOが貼ってあります。

まずZippで15km走り、次にF9R…ほほう…、xxなら確実にyyyだな…とりあえず決定。
脚の調子も良さげです。

ホテルに帰って受付&プレバイクチェック&急遽ライダーズミーティング。
食べ物をスーパーに買いに行き、ホテルの部屋で晩餐。蟹三昧!


10時に寝る!

続く

0 コメント:

コメントを投稿